2016年08月02日

コバトンとシラコバトとジュズカケハト

SDIM2225.JPG

ピントが合っていませんが、シラコバトです。

おそらく、江戸時代に中国大陸から持ち込まれ、関東平野に定着しましたが、また数が減って、ほとんど見かけなくなった鳥です。
人為的に移入された鳥ということですが、武蔵野の鳥として長く親しまれ、埼玉県の鳥にされました。

小柄で、優しい感じの鳥ですので、こんな鳥が県の鳥なら良いかなと思いました。
他の動物を駆逐してしまうとか自然界を攪乱してしまうということでもないようですし。
ということで良いのかな。

シラコバトを飼育して人為的に掛け合わせたりしたものが、ジュズカケハトということらしいです。
ゲージの中で飼い続けていると、このシラコバトも、ジュズカケハトということになってしまうな。
posted by ta meta ta at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

シジュウカラ

シジュウカラが、啼いています。

とても高い声く、かわいらしい声。

大きさもスズメくらい。でも体は白色と青灰色と黒色。

そういえば、オナガを最近は見なくなったな。
posted by ta meta ta at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

カワセミ 埼玉の小川

P1000890 (800x600).jpg
カワセミの写真は世の中にあふれていますが、私は、こんな水面と枝と一緒に写っている姿が好きです。
ただ、ピントは合っていないし、カワセミの顔が枝で隠れてしまっていますので、失敗写真ですが。

kawasemi 2 (800x600).jpg
いつもの定位置です。

P1000885.JPG
これも、ピントが合っていません。後ろの壁に合ってしまいました。

posted by ta meta ta at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

つぐみ

P1000522 (800x600) (2).jpg
つぐみ 埼玉県平野部
posted by ta meta ta at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

埼玉のカワセミ

P1000312.JPG

埼玉のカワセミ
posted by ta meta ta at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

諏訪湖の白鳥

諏訪湖の白鳥

SDIM0266 (800x533).jpg

SDIM0283 (800x533).jpg
posted by ta meta ta at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワセミ

埼玉県内でもカワセミは結構いるようだ。
とは言っても、秩父や自然のあるところではなくて、浦和とか、深谷とか、街の中にいるのです。

SDIMkawasemi.jpg
浦和のカワセミ

SDIM0304.JPG
深谷のカワセミ
posted by ta meta ta at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする