2012年08月19日

鈴虫 全滅

鈴虫、全滅してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

私のいない間に、蚊取り線香を焚いたらしい。exclamation&question

そしてその翌日に、キンチョールを噴霧したらしい。exclamation×2

なぜそんなことをしたのかと問いつめると、
「 蚊が多いから。」ダッシュ(走り出すさま)

私がいる時には、蚊取り線香とか、その類の薬品は一つも使っていないが、蚊に悩まされることは一度も無いのに、何を考えているのか、まったく不明の家族。

半日も過ぎたら、ちゃんと蚊も蝿も、ゴキブリも、元気に飛び回り走り回っています。

キンチョールを噴霧した瞬間だけ、蚊が寄ってこないだけのために、そして鈴虫は、全て死にました。失恋


家族に、水槽の世話、例えは、水の交換、旅行中の給餌、などは絶対に任せてはいけませんね。
水換えに使うバケツなども、個人で保管しておかないと、洗剤をそのバケツで使われてしまいます。


家の軒下には、アシナガバチが巣を造っています。これも、うちの両親が、蜂がお客さんや子供たちを刺すかもしれないから駆除すると言っていたのを、私が止めさせました。アシナガバチがいることで、殺虫剤をまかなくても、特定の害虫、芋虫などが爆発的に増えるのを抑えてくれるのですね。都会にしかアメリカヒロシトリはいない理由を、皆さんはご存知だろうか。

 せめて、自分の家の庭ぐらいは、無農薬、オーガニックにいきたいところです。
posted by ta meta ta at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | すずむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

鈴虫 豚肉を与える

なんかねえ、大きくならないのです。

鰹節と、野菜のみ。

そこで、
suzumusi20120812.JPG

ブタコマ、を与えてみた。
あっという間に、少なくなった。よく食べる。ファーストフード

動物性の蛋白やミネラルがこれで摂取できたかな。

前に、ゆで卵を与えたけれど、どれだけ食べたかは不明。
金魚の餌も与えた。ちょっとは食べていたようです。

鶏肉とか、ナッツとか、昆虫の死骸なんかも与えると良いかも。レストラン

次に脱皮をすると、羽が生えて成虫になるかな。

はやく声を聞かせておくれ、秋になっちゃう。?秋の虫か?満月
posted by ta meta ta at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | すずむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

鈴虫 ちょっと大きくなった。

suzumusi20120726.JPG

鈴虫が、大きくなった。
たぶん、脱皮した。


まるでゴキブリの子供だ。
ゴキブリが、鈴虫のように鳴いたら、鈴虫のように人気が出るのだろうか、それとも、鈴虫とその鳴き声が、ゴキブリのように嫌われるのだろうか。

ああ、でも、ゴキブリが鈴虫のように鳴いたら、やだな。
posted by ta meta ta at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | すずむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

鈴虫 観察日記

いわゆる30センチ水槽に移動。

8匹健在

園芸用に買ってあった赤玉土を5センチほどひいて、水分を含ませた。
それで良いのかは、しらない。
板は、重要らしい。
頂いてきた虫かごに入っていた、土や餌も移動。
冷暗所に置いた。
魚の水槽と違って、セットした後も移動できるから便利だ。

suzumusi20120720.JPG

軽いのに、置く瞬間、腰を痛めた。痛い。部屋の片付けが終わっていないのに、天袋のガラクタは放置。
posted by ta meta ta at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | すずむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

鈴虫 飼育開始

suzumusi20120719-2.JPG

念願の鈴虫を入手。
知人から頂いた。昨年購入した虫が卵を残し、今年に孵化した子供を少し分けていただいた。

suzumusi20120719.JPG

まだ子供。
8匹。

外からは、自然のコオロギの声が聞こえてきます。
夏だなあ。
posted by ta meta ta at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | すずむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

すずむしに挑戦

鈴虫に挑戦

ただ、鳴き声を楽しむためだけに飼う。

できたら、秋には卵を産んで、毎年飼い続けられたらよいな。

アオマツムシや、コオロギは、庭にたくさんいて、秋から冬にかけて鳴いている。

鈴虫って、自然には少ないのかな。田舎に行くといるのかな。



ゴキブリも、美しい声で鳴いたら、みんなから大切にされるかもしれないな。
posted by ta meta ta at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | すずむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする