2009年05月12日

シマイシビル


ヒル「シマイシビル」で良いようだ。

メダカの水槽の中で増える。

メダカの血を吸っているのではなくて、魚の死骸や小さな生物を食べているらしい。動きの早いメダカや魚が生きたまま捕食されることは無いようだ。

水槽の掃除やさんなら、居ても良いな。
タニシとサカマキガイにとっては、天敵だな。
ヒルの天敵って何だろうexclamation&question
コイやフナは食べそうだな。

追記
シマイシビルは、生きた生物を襲うよりも、死骸を食べているようです。プラナリアは、生きたサカマキガイを襲って食べていました。


卵 不明たぶんこれは、シマイシビルの卵、産みたて。








ヒル 卵時間がたつと、茶褐色になって、爪で引っかくと剥がれる。

ちょっと観察してみよう。25日ぐらいで孵化するらしい。







ミズムシ 交尾かなおまけ

ミズムシの交尾?
posted by ta meta ta at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | プラナリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

プラナリア


プラナリアプラナリアです。
初登場です。

クロメダカの水槽の中にいました。

クロメダカの水槽は、川で取ってきた水草が植えてあるのですが、それにくっついて来たみたい。

クロメダカの卵を採取しようと、浮いていた藻をつかんで透明な入れ物に入れたら、何か動いている。
ヒルの子供かと思って、よーく見ると、頭が三角、おまけに目がある。プラナリアだ。

プラナリアは、肉食らしい。
さては、メダカの卵を食べていたのか。懐疑心。
石の下なんかじゃなくて、藻の中にたくさんいました。メダカの餌でも食べていたのだろう。
プラナリアは、魚の餌になったりするのかな。
生態系では、どんな役目をしているのかな。
posted by ta meta ta at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プラナリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする