2016年12月22日

お味噌を仕込んだ

つかれた〜。

すり鉢で、丹念につぶしました。
電動のミルもつかいました。
肩と腕が筋肉痛です。

大豆1麹1塩0.5

大豆2.5kg
麹 2.2kg  300グラムは、甘酒をつくる。みそ
塩1kg
大体こんな感じ。

豆を一晩、水に浸けて、煮ます。
SDIM2561.jpg
煮ながら、アクも取ります。煮汁は、とても美味しいお出汁になっていますので、煮物にもお吸いものにも使えます。丹念にアクを取り除きましょう。

SDIM2566.jpg

大豆をつぶすのが、一苦労です。
ひき肉をつくる機械をお持ちの人は、それが丁度良いです。
マッシャーでぶっつぶすのも良いかもしれません。
私は、すり鉢で、ちまちまつぶしました。
あまり丹念につぶす必要はないかと思いますが、丹念につぶした方が、味噌汁にしたときに美味しいような気がします。人それぞれ好みですね。

SDIM2568.jpg
樽に空気が入らないように投げ入れて詰めて、表面に塩を振って、さらにビニールをかぶせて出来上がり。

重石は、ちょうど良いのが無かったので、のせていませんが、無いとどうなるのかは試したことはありません。
ガスが中で抜けずに空間になると、そこからカビたりするのでしょうかね。
重石の意味は良く解りません。

そういえば、梅干しをつくる時も、なぜ干すのか良く解りませんが、伝統的な製造方法って、欲意味が解らないことがありますね。
何かの意味があるのでしょうかね。味が変わるのかな。
posted by ta meta ta at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

リトープス まとめ

リトープス、この一年のまとめ。
リトープス 分裂と開花.jpg

買ってきたときは、一つの小さな苗でした。

夏には、萎れてしまい、ダメなのかなと思っていましたら、中から二つの苗が出てきてうれしくなりました。

どんどん大きく育ちましたが、花は咲かないのかなと思っていました。

水やり
夏場は、一か月に1回から2回。
秋から春は、一週間に1回くらい。

液肥と、ブラックウオーターなどを、水やりの時に混ぜて与えている。

日当たりは、できるだけ直射日光を、一日中、ガンガンあてている。
真夏は、しわしわになっていることもあるが、おかまいなし。

こんな栽培方法が良いのかわからないが、元気です。

SDIM2555.JPG
posted by ta meta ta at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の植物と野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

リトープス

SDIMa2519.jpg


咲いた (*^。^*)
posted by ta meta ta at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の植物と野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

なんか、出てきた

SDIM2481.jpg

花芽かな。

どんな花が咲くかな?

リトープス。
posted by ta meta ta at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭の植物と野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ジムニーワイド、塗装

クリヤーが剥げて、白くなっていました。

まあ、このまま放っておいても良いのですが、地の色まではげてしまうと修復がめんどうなので、この時点で、修復します。

クリヤーの白くなった部分だけを上手にやすりで削って取り除きます。
400、800、 くらいのヤスリで削りました。
完全にクリヤーが剥げている場所の、地の塗装まで削ってしまわないように、慎重に削りましょう。
多少、地の色をけっずってしまっても大丈夫です。

慎重になりすぎで、クリヤーの劣化した部分が残ったままだと、あとでデコボコ、ガサガサの塗装面になってしまいますので、この時点で、平らに仕上げましょう。

完全に平らになったら、1000番、1500番、2000番くらいで仕上げましょう。

マスキングをして、ボディー色を塗ります。
乾いたら、クリヤーで仕上げます。
ぼかし剤は使いませんでしたが、境目が解らないくらいに綺麗に塗れました。

SDIM2458.jpg

SDIM2472.jpg
まるで、プロの仕上がりです。
天上は、夏に暑いので、シルバーにしました。

スプレーのコツは、垂れるのが怖くて遠くから薄く吹いていると艶が出ず、ナシ地になりますので、垂れるギリギリまで、我慢すること。
もし垂れたら、乾燥させて、1000番くらいで削って、やり直す。
素人がやる場合に、肝心なことは、ちいさなホコリ、少しくらいの垂れは、気にしないことです。
自分が納得したらよいのですし、そもそも塗装の状態を気にしながら車に乗らないですよね。
ざっとみて、大丈夫ならOK!です。

SDIM2474.jpg
スペアタイヤのホイールカバーも塗装しました。
というか、これをしたかったので、塗料を買いました。

イメージ通り、なかなか良い感じ。
オンロードで、小奇麗な感じになりました。
(^_^)/
posted by ta meta ta at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | suzuki ジムニーワイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする