2015年05月27日

箱根の噴火について

「ビートたけしのTVタックル」と言う番組に、島村英紀氏が出演していた。



島村先生の正論が光る。
Robert Geller氏も、ツイッターで島村氏を絶賛。

posted by ta meta ta at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

ムジナモ 二酸化炭素 添加

ムジナモに二酸化炭素を添加して、数日。
みるみる大きくなり、ミジンコを捕まえる器官もできた。
すごいです。ムジナモは、水質、日光、水温、などの条件がそろうと、ぐんぐん大きくなる。
SDIM1591.jpg

発酵式二酸化炭素発生装置は、
500mm ペットボトル(炭酸飲料のがよい)
砂糖 100〜200g  
ドライイースト 1g
重曹は数グラム、入れたり入れなかったり。
水 300g

という割合で作っています。ゼラチンはめんどくさいので使いません。
水と砂糖とイースト菌と重曹との割合を調整することで、長持ちしたり、ブワーッとたくさん出て10日で終わってしまったり、いろいろです。魚などと一緒に飼っている場合には注意が必要でしょう。気温も影響します。
ムジナモだけなので、二酸化炭素が多すぎるのは気にしていません。酸素も二酸化炭素も飽和量以上は溶け込めないでしょうしね。
posted by ta meta ta at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ムジナモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

日本崩壊

原発 放射能
経済 派遣社員というピンハネ機構と貧富の差の拡大
軍国主義 憲法改正と 武器三原則の撤廃、

みんな、正しいことが隠蔽され、嘘がまかり通る世の中。
こんなことがあっていいのか、こんなのは、私が知っていた日本ではない。

もうどうにもならないのか。
こんなデタラメが許される国があっていいのか。
posted by ta meta ta at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ショウジョウトンボ

昨年の秋にメダカの水槽に卵が産みつけられヤゴの状態で冬を越して、今日、早朝に羽化しました。おそらくショウジョウトンボ。ほぼ8か月で成虫になるのだな。何匹のメダカが餌になったのかな〜。

SDIM1506a.jpg
posted by ta meta ta at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤゴ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする