2009年04月30日

豚インフルエンザ?

感染源は豚ではない、ということなら、豚を25万頭も処分したエジプトの立場は?

感染源が豚でなくても新型のウイルスが猛威を振るう可能性はあるわけで、感染拡大が懸念される。

毎年インフルエンザで推定で25万人以上は亡くなっているらしい。過去のスペイン風邪では推定3000万人ぐらいでしょうか。

大流行してからでは手遅れ。
アスベストも、薬害エイズも、解っていて対策をしなかった。


 この豚インフルの報道は、やりすぎか、必要か。
 何を信じたら良いのexclamation&question


豚じゃない?新型インフル感染源でWHO見解
【4月30日 AFP】世界保健機関(World Health Organisation、WHO)のケイジ・フクダ(Keiji Fukuda)事務局長補代理は29日、メキシコを中心に猛威を振るう新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の感染源について、豚ではない可能性があるとの見解を示した。

 フクダ事務局長補代理は電話会見で、「豚からヒトへ感染したという証拠は、確認できていない」と指摘。その上で「(新型インフルは)ヒトからヒトに感染しているウイルスのようだ」と述べた。(c)AFP
2009年04月30日 11:01 発信地:ジュネーブ/スイス

通常のインフルエンザ、死者は年間3万6000人と 米国
(CNN) 世界中で感染拡大が判明する豚インフルエンザへの警戒が強まる中、米国では冬季に流行する通常の季節性インフルエンザでも年間3万6000人が死亡している実態を認識するべきだと、専門家が呼び掛けている。


ニューヨーク市ブロンクスにあるモンテフィオーレ医療センターのブライアン・キュリー博士によると、米国では毎年平均して約3万6000人が、通常のインフルエンザにより死亡。全世界ではその数は、推定で25─50万人に達するという。


また、死亡者の9割が65歳以上の高齢者で、インフルエンザをきっかけに持病が悪化しており、通常のインフルエンザが非難されるべきだと指摘している。


米疾病対策センター(CDC)の統計によると、通常のインフルエンザから引き起こされた合併症などによる死者は今年1月からだけで、1万3000人を超えている。また、1月1日から4月18日までの統計では、インフルエンザ関連の死者数が800人を下回った週はない。


キュリー博士は、多くの人々の死亡診断書には直接、インフルエンザとは書かれていないが、インフルエンザが死に関係していることは間違いないと話している。


豚インフルエンザの感染状況を確認しているロサンゼルス郡保健局のジョナサン・フィールディング博士も、「心配されるべき状態だが、過剰に警戒するほどでもない」「ロサンゼルス郡の面積や、メキシコ間での移動人数を考えれば、感染例がない方が驚きだ」と述べ、平静を保つよう呼び掛けている。


フィールディング博士によれば、CDCは同郡で28日までに、豚インフルエンザ感染例を10件確認しているが、通常のインフルエンザに関連した死者数は年間1000人を超えていると指摘。「もしも豚インフルエンザによる死者がでたとしても驚かない。通常の季節性のインフルエンザに近いパターンで広まっていると考えられる」と話している。
2009.04.30 Web posted at: 18:17 JST Updated - CNN

豚インフルの警戒水準、WHOが「5」に引き上げ
(CNN)新型豚インフルエンザの世界各国の感染状況について、世界保健機関(WHO)は29日夜、警戒レベルを「フェーズ4」から、大流行(パンデミック)の兆候があることを示す「フェーズ5」に引き上げた。


マーガレット・チャンWHO事務局長は、各国が直ちにパンデミックへの準備計画を実行する必要性を強調した。


豚インフルエンザの感染例は29日に11カ国148人に拡大。欧州ではドイツとオーストリアで感染例が報告され、英国とスペインでは感染例が増加した。死者はメキシコの7人と米国の1人で、米国の1人はメキシコ人男児だった。


米国では新たに5州に感染が広がり、米疾病対策センター(CDC)によると全国の感染例は91人に増えた。オバマ大統領は感染例もしくは疑い例が出た全国の学校に対し、学校閉鎖を強く求めた。


感染が最初に始まったメキシコでは、豚インフルエンザによる死者が159人以上、感染者が2500人前後と推定されている。これまでに確認された感染例は死者7人を含めて26人。


このほかの世界各国の感染者数は2700人以上と見られている。フクダWHO事務局長補は記者会見で「ウイルスが拡散しているのは明らかであり、現時点で減速の気配はない」と述べた。
2009.04.30 Web posted at: 09:42 JST Updated - CNN

エジプト、ブタを即時全頭処分へ
【4月29日 AFP】エジプト政府は29日、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の流行の阻止をねらい、同国内のブタを「ただちに」全頭殺処分するよう指示したと、ハーテム・ガバリ(Hatem al-Gabali)保健・人口相が発表した。

 ガバリ保健相は、ホスニ・ムバラク(Hosni Mubarak)大統領との会談後、記者団に対し「エジプト国内のすべてのブタの処分を、ただちに開始するよう指示が出された」と述べた。

 エジプト農業省によると、同国のブタの頭数は25万頭。少数派のキリスト教系コプト教(Coptic Christian)の信者らが食用として飼育している。(c)AFP
2009年04月29日 22:25 発信地:カイロ/エジプト

追記 
メキシコとしては、当然だな。

豚肉輸入停止、WTOに提訴へ=科学的根拠の説明要求−メキシコ
 【サンパウロ30日時事】メキシコ経済省は30日、新型インフルエンザの感染予防を目的に、メキシコ産の豚や豚肉の輸入停止を決めた国々を世界貿易機関(WTO)に提訴する方針を明らかにした。AFP通信などが伝えた。
 同省は、こうした国々に「規制措置の説明や科学的根拠の開示」を要求。「輸出に不当な影響を与える措置を回避するため、あらゆるメカニズムを活用する」としている。(2009/05/01-12:14)

posted by ta meta ta at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

日本の借金時計

「失われた10年」で、債務も2倍。



おいらの貯金もこんな感じで増えないかな、知らぬまにいい気分(温泉)

面白いブログパーツを見つけました。日本の借金時計

小泉麻生の時代は、なんと呼ばれるようになるのだろう?
「暗黒の10年」
「やけくその10年」
「泥沼の10年」
「悪化の10年」
「屈辱の10年」
「崩壊の10年」
「手遅れの10年」
「茶番の10年」

「迷走の10年」

時計
posted by ta meta ta at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドジョウ、産卵行動かな

久しぶりにドジョウの話。

ドジョウ水槽で、ぴちゃぴちゃ水のはねる音がよくするようになった。
ここ数日かな。夜になるとドジョウが外に出たがるようだ。(水の悪化、酸欠の場合もある)

産卵のために、浅くてドロドロのところに行きたいのだろうと思った。違うかもしれないけれど。

泥15センチ、水10センチみたいな水槽をしつらえてあげようかな。

ドジョウを増やしてもなあ。

生きたまま片栗粉にまみれさせて、そのままカラッと油で揚げる、醤油とレモン果汁をかけて食べる。
posted by ta meta ta at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ドジョウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

88円ポテトチップス

どうでもよいことだが、ポテトチップスの量が少ない。

昔は、一袋食べ切れなかったのに。
兄弟三人で取りあって食べてちょうどよかった。
小学生の頃の話。

88円のポテトチップスは、53グラムだった。

リッチコンソメ 湖池屋

兄は、のり塩が好きだった。私はコンソメが好きだった。兄がのり塩が好きだといえば、他の兄弟は黙って従うしかなかった。兄は食べるのも早いので、兄が一番多く食べる。

一度、食べる前に均等に配分したいといったら、年上で体も大きいのだから、自分が多く食べて当然だと言われたことがある。今思い出しても腹立たしい。横暴だ、不公平だ。

もう一つ、「早い者勝ちの理論」は最悪だ。先に食料を見つけた人間が、全部食べてしまったら、後から来た人間は飢え死にしてしまう。先に来た人間こそ後から来る人間のことを考えてやれなかったら、共同生活は成り立たない。力のある人間ほど、慈悲を心得ていなければならない。

いまだに、権力者や偉そうな人間が、好きになれないのは、そんな過去のコンプレックスがあるからだろう。
「権力への意思」アドラー的コンプレックスだ。
(『無意識の心理』ユング著 高橋義孝訳)

ああ、話しがそれてしまった。

それにしても、麻生のにやついている顔を見ると、それだけで腹立たしい。
国民全員が、バーに行きたいと思ったときに、お金のことは心配せずに、いくらでも行ける様になるまでは、私はバーには行かない。ぐらいなことを言ってみろちっ(怒った顔)

「衆生つき、虚空つき、涅槃つきなば、わが願いもつきなん」とは、弘法大師の言葉。すべての人、動物、すべての生きとし生けるものが幸せにならなければ、わが願いも尽きない。ああ、そのぐらいの覚悟のあるひとが総理になって欲しい。すべての国民が幸せにならないあいだは、わたしの幸せもないのだと。

ETC購入と高速道路1000円の肩代わりに、税金が5000億円使われたのだけれど、そのことについてはほとんど報道は触れないね。「道路財源」の仕組みを私もよく解っていないが。その5000億円は、湧いて出た金ではないから、そのつけは、国民が払うことになる、麻生がジバラを切ったわけではない。結局、道路とETCの関連団体の法人と企業と道路族が濡れ手に粟の政策だった。
 しかも、高速道路が安いからといって娯楽行楽のためにいつもより余計に遠出をしてガソリンを燃やしている場合ではない。環境問題とかいっていた人達はどこに行ったの?麻生のにやついた顔が、無性に腹立たしいのは、国民を愚弄しているように見えるからだ。日本国民は一体何をしているの車(セダン)


なんか、虚しくなってきた。
せっかくの美味しいポテトチップスコンソメ味が。

コンソメ味が美味しい。
紅茶に砂糖と「森永クリープ」を入れて、それを飲みながらコンソメ味を食べるのが美味しい。喫茶店
posted by ta meta ta at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トウヨシノボリ孵化


トウヨシノボリ生まれたて2120倍
エラの位置は違うかもしれません。

今朝、二年前にやってきたトウヨシノボリの夫婦の稚魚が孵化しました。
三年目に入ります。

久しぶりに「Vixen SB-500」という顕微鏡で、「maxel WS30」というデジカメで撮影してみました。

心臓がドキドキ動いているのが解ります。

絞りとシャッタースピードが調整できないのが残念です。性能の良い顕微鏡が欲しくなる。
シグマDP2をあきらめて、撮影機機能付き顕微鏡でも買うか。


トウヨシノボリは、たくさんいるので、これ以上育てても飼育しきれないので、放っておくことにしました。少しだけ実験的に別の水槽に移しました。
posted by ta meta ta at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨシノボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

公園に全裸の男性がいて騒いでいたら

私なら、確実に通報します。

エスカレートして、さらに犯罪を重ねる可能性があります。
物を壊すとか、投石とか、放火とか、性犯罪とか。

近隣住民にとって、それは恐怖です。
薬でらりっている凶暴な人物が騒いでいるかもしれないのです。

夜中でも人が集まる公園などは、毎晩のように、若者が「たむろ」して騒いだり、酔っ払いが騒いだり、立小便をしたり、嘔吐したり、未成年が喫煙したり飲酒をしたり。花火をしたり、燃えカスをそのまま捨てたり、違法改造バイクを吹かしたり、カーオーディオを鳴らしたり。それは無法地帯となっています。そんな事態が、ほとんど毎晩のようにくり返されます。

特に騒音は、最悪です。酔っ払いが奇声を発しているなんて、不快なだけでなく、恐怖です。

同情的な意見が多いいようですが、近隣住民は、同情するどころか、厳しく取り締まって欲しいと思うのが当然です。
自分たちの安眠を妨げないで欲しい。
犯罪の温床になるような事態を無くして欲しい。
十年に一度、一晩だけなのではありません。ほとんど毎晩のように苦しめられているのです。やっている本人は、生涯に一度だけかもしれませんが。
 また、ゴミや汚物が散乱し悪臭が漂う公園で子供たちを遊ばせたいと思いません。庭のないマンションの近隣住民にとっては、その公園が子供の数少ない遊び場かもしれません。


通報した住民は正しいと思う。
留置所に拘留した警察も正しいと思う。
酔いがさめるまで保護するのは正しい処置だったと思います。

ただ、やはり、報道は行き過ぎていたと思う。
家宅捜査もやりすぎだと思う。
二階とか森田とか、もっと報道して欲しい、と言うかその前に、小沢と同じぐらい警察は捜査すべきだ。小沢と同じようなことをしている政治家は、ごまんといるはず。

泥酔して街を徘徊する行為を禁止する法律が、日本にも必要なのかもしれない。

記憶を無くすほど酔っ払って、外出したら、その場で逮捕だ。
posted by ta meta ta at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

牡丹の白が咲きました。


牡丹白090425四月中旬に赤が咲き、下旬にこの白が咲きます。例年どおりです。
雨と強風で、ちょっとかわいそうな感じ。





花は、夜になると閉じて、日が射すと開く。
なぜだろう。エネルギー使うだろうに。
開きっぱなしだと、ゴミが入ったり、乾燥しすぎたりして良くないのだろうか。デリケートなのだろう。あと、昆虫の活動にあわせて受粉の仕組みを発達させてきたのだろう、すごいこっちゃ。

ミツバチは、どうしちゃったのだろう。
これで果物だけでなく、取り巻くすべての生態系が変化して、人類が滅亡だなんて絶対無いとはいえない。カエルも然り。ちょっとしたことで、簡単に壊れてしまうのだな。
posted by ta meta ta at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨシノボリ、産卵


トウヨシノボリの卵トウヨシノボリが産卵していました。







脱窒、硝化120センチの水槽に、直径13センチぐらいの皿を並べて「ヨシノボリ団地」にしていたところです。

隙間が狭そうだったので、大丈夫かなあと、なにげなく持ち上げてみたら、卵がありました。

昨年も、だいたいこの時期に産卵を始めていました。

元通りにしたけれど、もう卵の面倒はみないかもしれない。

水槽の状態が悪くて生きるのが精一杯なら卵も産まないかと思うので、産卵していたと言うことは、まあまあ水槽の状態は良いのだろうと思う。魚は口を利いてくれないので、なかなか判断が難しい。
posted by ta meta ta at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨシノボリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ターゲットと東京メトロ

東京地下鉄株式会社の新企画の「tokyo heart」のマークが、ターゲットTARGETに酷似しているとして、ターゲットが訴訟を起こすらしい。(嘘です)


TARGET UFJ 東京ハートいっそ
masysなんて?
ドロンパじゃないよ。


そもそもなんでこんなマークにしたのだろう。
不用意?

パクリ?

マネ?

真似なんかしないで、オリジナルなのを考えたら良いじゃん。

いや、ま造なんかしてないってちっ(怒った顔)

デザイナーは誰?

プジョーは「305」とか車名にしているけれど、さきにポルシェが「911」とかつけてしまったから、苦肉の尊でそうしたらしい。(これは実話)そんな感じで、中はハートにしてみました。(これは憶測)

三菱UFJフィナンシャルも、ギリギリ。

nordstrom
ross

posted by ta meta ta at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ウイルスの脅威

やっぱり人類は、風邪で滅亡するのかなあ。

恐竜ももしかして風邪だったりして。

カエルもウイルスで滅亡かな。

ある動物が地球上で繁栄しても、だいたいは滅亡する。
時々、生き残っていたりして、シーラカンスとか生きた化石なんて言われたりする。


やっと二本足で歩けるようになったと思ったら、もう滅亡か。


豚インフルか、メキシコで60人死亡
【ジュネーブ24日共同】世界保健機関(WHO)報道官は24日、メキシコでインフルエンザのような症例の患者がこの時期としては異常な増加を示し、3月末以降これまでに60人が死亡したと発表した。米国で7人の感染が確認された豚インフルエンザの疑いがあるとして調査している。

 メキシコのコルドバ保健相は同日、地元テレビに対し豚インフルエンザとの見方を示し、メキシコ市などの学校を休校措置にした。

 WHOによると症例が見つかったのはメキシコ市とその周辺で約800人のうち57人が死亡。同国中部でも24の症例と3人の死亡が確認された。患者の大半は、健康な青壮年層で乳幼児や高齢者の症例は少ないとしている。

 米疾病対策センター(CDC)は23日にカリフォルニア、テキサスの両州で7人の豚インフルエンザ感染者が出たと発表している。

 WHOによると米国で確認された豚インフルエンザのウイルスは従来、豚では見つかったことのない型。メキシコのウイルス型は確認できていない。

posted by ta meta ta at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ビタミンP

ビタミンPは、冗談だと思った。


「ビタミンQ」って、体に悪そう。

「ビタミンZ」って、バイアグラより効きそう。

「ビタミンX」って、非合法な感じ。



「ビタミンCマイナー」って暗い感じとか、
「ビタミンFF」ダブルフォルテ?
「ビタミンGT−R」って、、、ないな。


「ビタミンP」って、これを摂取すると、ひょうきんになりそう。北野たけしは、これを毎日摂取しているかも。取り過ぎると、おっぱっぴーみたいになってしまう、名前を忘れた。
そもそも、体にいいの?
posted by ta meta ta at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

再び、水槽の濾過について考えた。

120センチ水槽の水換えをした。
いつもは、上澄みだけをバケツ6杯ぐらい。
水作エイトも掃除をしようとして持ち上げたら、モワーンと汚泥というかヘドロというか、デトリタスが舞った。


藻苔だらけ手を突っ込んで底の具合を確かめると、結構ドロドロの層が溜まっているのが確認できた。見ただけでは藻に覆われているのでその下がどうなっているかわからない。





水流があるので、デトリタスが溜まっているところと、きれいな砂が露出しているところがある。

ホースを使って、底をさらうと、出るわ出るわ、真っ黒な水。




無酸素状態脱窒、硝化上から見たところ

小皿は、
ヨシノボリ団地






半分ぐらい取った。


もともと川砂に含まれていた粒子の細かい砂が表面に堆積していた(砂といってもふわふわ)。そこに、デトリタスが加わった。そんな層だ。ヒメタニシは、この中が大好き。よくまあこんな中で生きていられるものだ。子供のヒメタニシがうじゃうじゃ出てきました。

底に溜まったこういう腐った層は、そーっとそのままにしておくのが良いかと思う。硝化細菌も、いわゆる俗に言う「嫌気濾過細菌」もたくさん棲んでいそうだから。デニボールも、ナイトレイトマイナスも無くて同じような機能が自然に働いていると思うが、真理は如何?。

表面は、苔や藻に覆われて、かき混ぜない限り水槽の水はきれいなものだ。かき混ぜてしまうと、いわゆるドブの臭いだ。硫化水素?

ここが不思議だ。下はドブなのに、上は澄んでいる。

一般的なこ綺麗いな水槽より水は安定しているし、臭いも良い(かき混ぜない限り)、魚も病気にならない。たくさんの生物が元気だ。
川でも池でも、同じような状態だ。

汚泥を利用して下水処理をするのは、広く実用されている。


魚たちにとって、綺麗な水槽がいいのか、底にヘドロが溜まった水槽が良いのか、わからない。ヘドロがあったほうが、良いように思うけれど、ちょっと間違えると、全体が腐って終わりだ。このビミョーな加減の難しさは『ソロモンの指輪』でローレンツ氏が繰り返し述べている。
硝酸塩や、酸素の量などが詳しく調べられる計測器があればなあ。

参考リンク
港・内科皮膚科さま 酸化還元反応

poor marine aquarist home さま 嫌気濾過FAQ


酸化還元電位計が欲しい。
いっそ、これか 山形東亜
posted by ta meta ta at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 平衡水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

掃除をしあう貝


サカマキ、ヒメタニ大きなサカマキガイが、中くらいのヒメタニシの上に乗っていた。

貝に苔や藻が生えてしまうのを、掃除しあうのだろうか。







サカマキガイ 蓑こんなんになる前に、誰かに掃除をしてもらおう。











桶、苔、だらけ四角の方に、昨年生まれた大きなトウヨシノボリ、オスメス合わせて10匹ぐらい入れた。

水槽や桶を整理して、縮小しようと思って。

どうなるか解らない。


沼の水をほおっておくと、 プランクトン、ヨコエビ、サカマキガイ、プラナリア、などが増える。

そこにメダカを入れると、プランクトンは減るが、
ヨコエビ、サカマキガイ、プラナリアは増える。

トウヨシノボリを入れると、ヨコエビは減るが、
プランクトン、サカマキガイは減らない。

タモロコを入れると、ヨコエビ、サカマキガイ、は減る、プラナリアも少しは減るようだ。

コイとフナがいると、小さな生物はことごとくいなくなる。水草も食べてしまう。

色々な生物がいると、サカマキガイだけ爆発的に増えることはない。

ヒルやヒドラも出てくることがある。

posted by ta meta ta at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

民族意識について

皆さんは、「聖絶」という言葉をご存知だろうか。

アメリカと、イスラエルとの関係

CNNの記事

人種差別撤廃会議、米国が不参加を表明
ワシントン(CNN) 米国務省は18日、20日にジュネーブで開幕する国連の人種差別撤廃関連会議への不参加を表明した。会議で採択される予定の文書案に、イスラエルに批判的な内容が含まれているためで、米国務省は不参加決定を「遺憾」だとしている。


会議は南アフリカのダーバンで2001年に開かれた、国連の世界人種差別撤廃会議の成果を点検するのが目的。米政権は2カ月前、文書案が修正されない場合は会議をボイコットすると警告していた。


文書修正問題についてはここ数週間、活発な協議が行われていた。米国務省は、現在の文書案が「大幅に改善された」ものの、一部の文言に懸念が残るとの認識を示した。言論の自由をめぐる米国の立場と相容れない部分もあるとしている。


文書案は、2001年の会議で採択された「ダーバン宣言と行動計画」を再確認する文言を含む。米国は、イスラエルとパレスチナの和平交渉以外に解決の道がない重要問題への偏見があるとして、同宣言への不支持を表明している。


米黒人議員連盟の関係者は、国内史上初の黒人大統領に就任したオバマ大統領が会議不参加を決めたことに「深い失望」を表明し、オバマ政権の政策と一致していないと指摘した。
2009.04.19 Web posted at: 13:07 JST Updated - CNN

ブッシュがやっていたイスラエル依りの政策を、オバマ一人が急に変えることは出来ないようだ。ブッシュの理屈で言えば、イスラエルも悪の枢軸だと思うのだが。
選民思想は、悪く作用すると、選ばれた自分たち以外の人間は、虫けら未満であるという思い込みになる。

目の前で家族が惨殺されて、血で血を洗う争いが続いている人々の思いは、簡単にはつぐなえないだろう。だけれど、それではいけないと、世界は平和へ向かおうと努力しはじめている。

オリンピックについて
発展途上の国が、オリンピックを開催して、国民の団結とか、経済発展、インフラの整備、都市の開発、などに役立てるのは正しい。東京オリンピックや、北京オリンピックがそうであったように。

それを今の東京でやって、何の意味があるだろうか、腐りかけた果物の上に、さらにポイップクリームでデコレーションするようなものである。石原や中曽根が、ノスタルジーにしたるのは、自分の部屋でアルバムでも見ているときだけにしてほしい。他の支持している60代以上の人々は、あの感動をもう一度と思うのだろうけれど、時代錯誤でしかない、迷惑千万である。


国別対抗戦の悪い点もある。国粋主義や民族主義を煽ること。同じように、サッカーのワールドカップも野球のWBCも考えられる。ついこの前のWBCでも、ある国では、過去の武士階級の名前を冠して応援していていたが、無自覚でやっているところがさらに恐ろしさを感じさせる。プロスポーツ選手が、国境を越えて活躍している現代にあって、国別対抗戦にどれほど良い意味があるのだろうか。選手を招集すること、にわか作りのチームによる試合は、マイナスだろう。

好戦的な石原と、軍人上がりの中曽根が、東京再建とかいっていた、その案の中の一つがオリンピックであることは、十分うなづける。その二人なら考えそうなことだ。

まとめ、
スポーツの国別対抗戦、たとえばオリンピック、ワールドカップ、WBCなどは、時代遅れである。
また、今の東京でオリンピックをやることは、何かプラスの意味があるのか、不明である。むしろ、年寄りの懐古主義に付き合うことはない。オリンピックは関係なく理想的な都市計画を行ったら良い。


追記2009年4月21日
時事 jiji.com
初日から大荒れ=イラン大統領演説に各国退席−差別撤廃会議
 【ジュネーブ20日時事】国連主導の世界人種差別撤廃会議の再検討会議が20日、ジュネーブの国連欧州本部で開幕した。イランのアハマディネジャド大統領が演説し、持論のイスラエル批判を展開したところ、欧州各国の代表団が退席。抗議活動家が議場に乱入するなど初日から大荒れの展開となった。
 演説でアハマディネジャド大統領は「占領地パレスチナに徹頭徹尾、人種差別の体制を築こうと欧州や米国から移民が送り込まれた」とイスラエルを批判。同国を「最も残虐で人種差別を行う体制」と形容した。欧州の代表団が退席する一方で、議場に残った代表団からは拍手も起きた。(2009/04/20-23:40)


CNN World
「不参加」続出の人種差別撤廃会議、イスラエルは大使召還
ワシントン(CNN) 国連が主催する20日からの人種差別撤廃関連会議を米国がボイコットしたのに続き、オーストラリア、ドイツ、カナダなどが19日、相次いで不参加を表明した。イスラエルは20日、抗議のため開催地スイスに駐在する大使を召還した。

米国務省は18日、同会議で採択される文書にイスラエルを批判する内容が含まれているとの理由から、参加を見送る方針を明らかにしていた。20日には新たにポーランドも不参加を表明。イスラエルのネタニヤフ首相は同日、各国によるボイコットを歓迎すると述べた。

ネタニヤフ首相は同時に、会議の出席者に「人種差別主義者であり、ホロコースト(ナチスドイツによるユダヤ人虐殺)否定論者でもある人物がいる」と、アフマディネジャド・イラン大統領が招かれていることを指摘。駐スイス大使を本国での協議のため召還すると発表した。

オバマ米大統領は19日、米国が事前に、文書案が「十分に」修正されない場合は参加できないと警告していたことを強調。「人種差別の軽減には他国と協力し、世界規模で取り組みたい」との姿勢を示す一方、「(同会議は)その機会にならなかった」と述べた。

オーストラリアのスミス外相は、同会議が01年の前回会議と同様、「反ユダヤ主義などの攻撃的な思想を公言する場として利用されかねない」と懸念を示した。

一方、ピレイ国連人権高等弁務官は、米国などの不参加に「深い衝撃と失望」を表明し、「人種問題に取り組むうえで、ごく一部の側面だけを優先させている国があり、差別される人々への懸念が後回しにされている。人種問題はいかに困難であろうと、世界規模で討論する必要がある」と語った。
2009.04.20 Web posted at: 20:47 JST Updated - CNN

nikkei net
イラン大統領「イスラエルは人種差別的」 国連会議混乱、退席国も
 【ジュネーブ=藤田剛】国連主催の世界人種差別撤廃会議の再検討会議が20日午前(日本時間同日夕)、国連欧州本部で開幕した。24日までの5日間、2001年に南アフリカ共和国のダーバンで開かれた世界人種差別撤廃会議の成果を点検し、今後の課題を話し合う。01年の会議を途中退席した米国がオバマ政権の誕生を受けて復帰するかどうかが注目されたが、再検討会議も結局欠席となった。

 再検討会議では20日、出席したイランのアハマディネジャド大統領が「イスラエル政府は人種差別的」と演説。これに反発した非政府組織(NGO)関係者が演台に駆け寄ったり、一部の国々の代表団が途中退席したりして、会場は一時混乱した。 (01:00)


人種差別撤廃再検討会議、イラン大統領演説中に退席続出
【4月20日 AFP】スイス・ジュネーブ(Geneva)で開かれている国連(UN)主導の世界人種差別撤廃会議の再検討会議は20日、イランのマフムード・アフマディネジャド(Mahmoud Ahmadinejad)大統領が演説中にイスラエルを批判し、欧州代表らが続々と退席する事態となった。

 演説が始まって約10分後、アフマディネジャド大統領が「人種差別的な政府」と述べてイスラエルを批判を展開すると、フランス代表を含む10人近くが席を立ち、会場を後にした。

 過去にイスラエルを「地図から抹消すべき」と訴え、ホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)を「神話」だと表現したことのある同大統領は、1948年のイスラエル建国を批判。「占領されたパレスチナに人種差別的な政府を設立するため、欧州や米国から移民が送り込まれた」などと述べた。(c)AFP
2009年04月20日 23:48 発信地:ジュネーブ/スイス

ワシントンポスト
posted by ta meta ta at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

望遠デジカメ


のら望遠が付いているデジカメは、運動会や、音楽会で、子供のアップをバシバシ撮るのに重宝する。

散歩の時に携帯したら、のら猫とか小鳥とかが、撮れたりする。



農家の軒下たまねぎ

農家の軒下

のどかな田舎の昼下がり

ルミックスFZ50、縮小する前の画像は、もっと鮮明です。

デジカメデジカメDP2DP2、、、。


今日は、YAMAHA エレクトーン EL90 を、運搬した。
かなり重いので、二つに分割して運ぶことにした。スピーカー保護ネットをバリバリはがして、コネクターを3本はずす。ねじは4本。前と背面にあるのをはずす。これで上に持ち上げると簡単にスポッとはずれる。メーカー保障の手順ではないので、各自の責任においてやる。
性能は、かなり古いのだけれど、音色云々ではなく、練習したいということで。
posted by ta meta ta at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

本当の環境対策とは

前回、長々と節電とCO2削減の綾について私見を述べました。こんなことをしていてふと思うのです、私のような素人が、あれこれ憶測なんかしていないで、専門家が確かなデータを基に対策を提案してくれたら良いのに。

もし本当に、このまま化石燃料を燃やし続けたら、人が住めない星になるということであれば、本気で対策をしなければならないのに、情報が錯綜して、なにが正しいのか解らない。こうしている間にもどんどん悪化しているのだろうから。

レジ袋とエコバックについても、賛否両論がある。割り箸も、リサイクルも、GHG排出と温暖化は関係ないと公然と言っていたマケインの副大統領候補だったペイリンのような人までいる。

節電とCO2削減の本当の値は、その技術者なら知っているはずなのに、なぜ公表しないのか。
レジ袋に関しても。

関連企業の利益が優先され、まともな環境対策が出来ないなんて、それでいいのか。
posted by ta meta ta at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜間の電力は余っている発言について

ずーっと、「夜間の電力は余っている」と発言をしてきました。そして多くの誤解を生じる言葉であると気が付きましたので、詳しく解説いたします。

電気に詳しい方なら、もう気づかれていると思いますので、一般の方にわかりやすく説明いたします。


手っ取り早いのは、電力会社に聞いてみることです。
聞いてみましたが、そのようなケースでの温室効果ガス削減量については試算を行っておりません、ということでした。残念。

電力会社で周波数を監視されている方は、一番真実をご存知かとおもいます。

電力が余っているという表現は、正確には
「夜の発電能力は余っている」というべきでした。

質問、発電能力が余っているだけなら、夜間でも節電したらその分は効果があるのではないか?

データ参考リンク 電力データ
一応参考までにです。データ改ざんが日常茶飯事だった電力会社や関連団体の発表です。
または、こちら

昼間の需要に合わせて、火力発電所などは稼動していました。夜になって、完全に停止するものだけではなく、車で言うような「アイドリング状態」になる発電所もあります(あくまでも喩えです)。発電はしていませんが、すぐにでも発電できる状態にしてあります。すぐとは言っても、動きが安定するまでは時間がかかります。別の火力発電では翌朝の需要に合わせて動き出します。夕方は、徐々に発電を止めていきます。その動作が、効率を悪くします。夜に節電をしても、夜の電気を使わない時間にさらに需要が下がるだけです。それは効率を悪くするだけで、負荷率をさらに下げても、節電分がそのままCO2排出削減にはならないということが見落とされています。一日中回し続けているのなら効率が一番良い状態で使い続けられますが、夕方止めて朝にフル稼働させる現状で、さらに夜の消費電力を2時間ばかり押し下げても、実際のCO2削減にはつながらない。発電能力を温存していて発電しないことは、無駄なのです。電気を捨てているのと同じことなのです。ですから、エコキュートなどで、夜間の余った発電能力を利用して需要を増やそうとしているわけです。

節電をするなら、夏の昼間のピークを減らす努力をすると共に、夜間の発電力を有効利用することです。

続きを読む
posted by ta meta ta at 09:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

赤い牡丹が咲きました


牡丹 赤今日も暑かったですねえ。
雨も少ないし。

毎年、同じ時期に咲きます。

赤が散ると、白が咲きます。

赤は、四月中旬、白は下旬。


写真を撮ろうとしたら、風が吹いてきてしまった。

ヨコエビとメダカは、卵を産んでいます。
トウヨシノボリも、ソワソワ繁殖行動っぽい動き。
posted by ta meta ta at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うなこちゃんのモデルは南伸坊


南伸坊とうなこちゃん埼玉浦和にある「おむすびちゃん」の像は、正しくは、「南伸坊の像」と言う。


「うなぎ犬」を推薦していた市民団体は、赤塚不士夫氏の許可を得られず、断念、「遷都くんか、ナーム君か」というような激戦の様相を見せるかと思われたが、あっさりと「南伸坊の像」に決定された。

なお、なんとなく、像のエプロンにうなぎ犬のシルエットが見て取れるのは、気のせいのようだ。

みなみらんぼうと、みなみしんぼうは、別人です。若い人は間違えないように。

くっ、くるしい。
posted by ta meta ta at 01:32| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

おむすび発祥の地、浦和


うなすけ浦和のマスコット、「おむすびちゃん」です。

よろしくね。



むかし、中仙道を旅する人々に「おむすび」を振舞ったことが日本における「おむすび」の始まりとされ、ここ、浦和が発祥である。そして「にぎりめし」などとも呼ばれ、全国各地に広まった。これを記念して、浦和では「おむすびちゃん」を作った。


という空想をいつもしてしまう。
おむすびちゃんにしか見えない。
posted by ta meta ta at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする