2009年02月28日

ロボキュー、チャージだ。

ロボキューは、電池が少なくなると、自分で充電をしに来る、という最先端のAI(artificial intelligence)による制御と動作が楽しめる。
らしい。たぶん。

では、ご覧いただこう。

オートチャージexclamation




  微妙るんるん
posted by ta meta ta at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるっぴー 対 ロボキュー

ここに、くるっぴーANAがある。
そして、ロボキューがある。

当然、そういうことになる。



引き分け手(パー)



押し出し
ANA関の勝ち
posted by ta meta ta at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットを飼うということ

今日、買い物のついでに、ペットショップにも寄ってみた。

金魚をしばらく眺めていた。楽しい。

天然の川魚が売られている。
ヨシノボリとゴクラクハゼの稚魚とウキゴリに似た稚魚などが、一つの水槽に入っていた。

トウヨシノボリは、もとは琵琶湖の固有種で、鮎の稚魚などに混ざって日本中に広がった国内移動種らしい。
利根川と荒川と、それらの支流の川に、たくさんトウヨシノボリはいる。もともといたゴリ達が、トウヨシノボリに押されて減ってきている。

売られているゴリ達を買って、救出して川に返してやりたいとふと思ったが、もといた場所がわからない。一度取ってきてしまった生体は、絶対に自然の川に返してはいけない、ウイルスやツボカビ、真菌などの危険があるから。
 天然の希少種を乱獲して売っていてはいけないと、ショップの人に抗議しても始まらない。
 そんな複雑な思いに変わりつつ、水槽を眺めていた。


でも、考えてみると、自分も魚を取ってきて飼っている。完全に人工的に増やした金魚や錦鯉なら良いのか。それも違うような気がする。
 犬や猫でも、数匹生まれたのを選別している。

「飼うこと」の正義を考えると、すべて言い訳がましくなってしまう。

鼻歌まじりで、ペットショップに入ったが、出てくるときは、考え込んでしまった。



娯楽のため、食べるため、パートナーとして、色々理由はある。全て人間の側の都合だ。でも他の動物も利害関係を他の動物と結んでうまくやっている。
人間が動物を飼うことは「共生」の一つか。
posted by ta meta ta at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ガソリン カルテル 疑惑

はじめに断っておくが、私は経済の専門家ではない。

円高と、原油安、で、 あと10円安くても良いんじゃないだろうか。車(セダン)

同業者が話し合って価格を決めているのではないだろうか。車(RV)


どうなんでしょう。バス

同じ疑問を持った人はいないのかな。飛行機
posted by ta meta ta at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボーQ 追跡モード

追跡モードです。

追跡してます。

というか、押しています。


posted by ta meta ta at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROBO-Q

タカラトミーの ロボキュー 「ROBO Q」が届いた。

行け!ロボキュー!!

ボールを追いかけるのだ!!

最新人工知能(AI)の実力を見せるのだ!!!






ペットは飼い主に似ると言いますが、機械も持ち主に似るのか、へそ曲がりで、言うことをきかない。

いや、「回避モード」でした。ダッシュ(走り出すさま)

posted by ta meta ta at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるっぴー ANA JAL

江ノ電くるっぴーに魅せられて、数日が過ぎた。


電動江ノ電くるっぴーは、いつか手に入れるとして、元祖くるっぴーを入手した。通販で。二つ。

JALとANA。
これはぜんまい仕掛けだ。

これが元祖なのかは知らない。
しかしこのぜんまい仕掛けがオリジナルだろう。


「You Tube」は、はじめて画像をアップしてみた。
観るのはよく観ていたのだけれど。













JAL 空の上この空を空想しつつ。
posted by ta meta ta at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

侍ジャパン

最近、「侍ジャパン」なる言葉を見聞きするようになった。

スポーツは、友好、平和、自由、平等、人権、博愛、希望、などが目的の一つだと思う。
特に、国対抗試合なら、なおさらそうだと思う。

そのチームの名前に、「侍」という言葉をつけるのは、どうも違和感がある。

こんな連想をするのは、私ぐらいかもしれないが、
「侍」という言葉から、武士、身分制度、差別、封建社会、不平等、戦争、殺りく、殺し合い、争い、不幸、絶望、などを連想してしまう。

「侍」を冠することに、何か、意味があるのか、意図は何か、
「侍」でなければいけなかったのか、

普通に「日本代表チーム」では駄目なのか。野球


野球用語には、殺す、盗む、などという怖い言葉が昔から使われているので、気にすることでもないという反論もあるかもしれない。
posted by ta meta ta at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

訛りについて

カーテンは、引いて、蒲団は敷くもの。

足し算はたして、引き算は、ひくもの、しくもの。

図書館にいるのは司書、社長さんには秘書。

言い間違えるとか、訛っているという自覚は無く、
区別がつかなかった。

というか、区別があるとは知らなかった。

というか、どっちでもいいと思っていた、

というか、聞き分けてもいなかったし、言い分けてもいなかった。あせあせ(飛び散る汗)




猫の額猫    ひたい


猫の死体exclamation&question  したい


猫の死体だと思っていた。
たしかに、狭い面積で埋葬できる。モバQ


中学生の時に、数学の時間に、「何々しく何々は、、、」みたいなことを言ったら、みんなから
「しく」じゃないと笑われて、初めて訛っていることに気が付いた。



誕生日は、7月なのだけれど、子供の頃、おじさんに誕生日を聞かれて、
「しちがつ」「しがつ」「ひがつ」だか、なんだか聞き取れないようなことを言って、4月にプレゼントを貰ったことがある。バースデー


ショックどんっ(衝撃) 「七月」を 「ひちがつ」と発音していたことに今気が付いた。台風




hiti hiti siti siti hitisiti sisi sitisiti,,,位置情報




「人」も、   「しと」と言っているみたい。

新商品」 むずかしい。

質問も、「ひつもん」だと思っていた。キーボード入力をするようになって、間違いに気が付いた。


「七月に、質屋に仕入れ、新商品」と、3回早く言ってみよう。もうやだ〜(悲しい顔)

ひじき 鹿尾菜 は、いま知った。ひじきであることを。

七月の、質草は、ひじきと新商品キスマーク

「もうしつ」 書道は 「猛質」 毛筆だ。眠い(睡眠)

「ひつない」 必内  室内 しつない だ。家

今気が付いた。室内 毛筆、ひつない もうしつ。どっちでもいいじゃん。

湿潤 筆順、、、しつじゅん、、situ,situ,hituhitu...
posted by ta meta ta at 16:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットの餌は大丈夫?

CNNのニュースから

ブタ内臓で数十人が中毒症状、原因はえさの添加物と 中国
北京(中国) 23日付の新華社電によると、中国広東省で先週、ブタの内臓を食べた住民ら少なくとも70人が、腹痛や下痢などの中毒症状を訴えていたことが分かった。地元衛生当局によると、原因はブタのえさに含まれていた違法な添加物とみられる。

報道によれば、中毒が発生したのは19日。英字紙チャイナ・デーリーが衛生当局者の話として伝えたところによると、患者の大半は病院で治療を受けて帰宅したが、3人は依然として入院中だという。

ブタの内臓は地元の市場で売られていた。初期調査の結果、クレンブテロール(痩肉精)という化学物質に汚染されていたとみられる。当局は、汚染ブタの飼育、販売に関与したとして、3人を拘束したと発表した。

痩肉精はえさに加えて与えると脂肪の少ないブタが育ち、肉が高く売れるが、人体には害があることが知られ、使用は禁止されている。中国では06年9月にも、痩肉精入りのえさで育てたブタの肉や内蔵が上海で売られ、300人以上が入院する騒ぎがあった。
2009.02.23 Web posted at: 15:13 JST Updated - CNN

ペットフードの原料で、中国から輸入された原料に殺鼠剤が入っていて、アメリカでたくさんの犬や猫が死んでしまった事件があった。犬猫
そして昨年、粉ミルクにメラミンが入っていて、人間の子供に被害が出た。昔、森永の乳児用のミルクにヒ素が混入した大事件も忘れてはならない。
また、餃子の事件も未解決?。

とりあえず、中国産は避けたいと思うのが消費者の心情。
もちろん国産だって、吉兆や事故米、産地偽装などの類似の犯罪は後を絶たない。

人間が食べる、乳児が飲む、そういうものでさえ製造者は人の命を預かるという自覚が無い。

そんな世の中ではあるが、
ペットフードの原材料の表示を厳しくしてほしいと思う。
中国産豚肉なんかを原材料に使っていたら、買いたくないな。



もちろん、行き過ぎた産地へのこだわりは、止めたほうがいい。「うなぎ」は稚魚を輸入して、餌を輸入して、結局、どこで養殖したかと言うだけの話。魚介類は定義が難しい。激安の「うなぎ」でしかも産地にこだわる消費者も偽装に一役かっているという見方も出来る。何々牛というブランドも、地名を付けてブランドと言うことにしたら高く売れるというだけの物もある。

 信頼できるメーカーなら大丈夫なのか?雪印には裏切られたことがある。三菱も商品の肝心なデータをごまかしていたことがある。大手でも信じられない。不二家とか、赤福、、きりが無い。


メダカの餌ぐらいなら、信頼できる材料で、自分で作れないだろうか。難しいのかな。

なんという世の中になってしまったのだろうかもうやだ〜(悲しい顔)


以前の同様の記事
posted by ta meta ta at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

眼がしょぼしょぼする。

花粉症になる奴は、気合が足らないからだと豪語していた私は、多少この時期に眼がしょぼしょぼしても、
花粉症では無いと、言い張る。

親戚の農家のおじいさんも、花粉症になるまでは、花粉症になった人を、鼻で笑っていたものだ。

この時期、花粉症でなくても、関東に住んでいたら、埃っぽいし、花粉も飛ぶし、多少は眼が痒かったりくしゃみが出たりするものだ。

花粉症ではないと言い張る。


さて
話は変わるが、
この前、2月17日午後に献血をした。成分献血。ペン
針を指している間、とても痛かった。数回献血はしたことがあるが、こんなに痛かったのは初めてだった。針を刺したまま、動いたらそりゃ痛いな。次回は動かないようにしよう。

なぜ動いてしまったか、思い出した。exclamation
昼下がり、酩酊会見と中川さんと麻生さんの国会中継と、どたばたを献血をしている椅子の上で見ていて、それで動いてしまったんだ。小市民はソープオペラでも観ていれば何も知らずに平穏に時を過ごせるというものだな。
 血圧が上がってまう。ちっ(怒った顔)
posted by ta meta ta at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷっぷる


ヤマハ音楽教室



甥の音楽発表会、三人も。しかも二日間。るんるん  るんるん




(C)YAMAHA MUSIC FOUNDATION



カメラマンをやった。映画カメラカメラ

ルミックスFZ−50を首から下げで、ファインピクスF−30をポケットに入れて、DVDカメラを回して、
そしてまとわりついてくる姪と甥の相手をしながら、
必死に撮影をした。





以前、甥っ子に、音叉をプレゼントしたけれど、使っているかなあ。

posted by ta meta ta at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミュージックハイパーマーケット


MHM特派員 なんと、二週続けて、メールが採用されました。わーい(嬉しい顔)

ドキドキです揺れるハート

今日から一週間、聴くことが出来ます。
J−WAVE Music Hyper Market

うれしいというか、信じられない感じです。わーい(嬉しい顔)


J−WAVEの思い出

学生時代に、夕飯に近くの弁当屋さんで弁当を買ってきて、ネットラジオをヘッドホン(耳の中に突っ込む小さい奴)で聞きながら食べてました。何度も繰り返し聴いた思い出があります。ラジオに投稿して採用されたという小さいことでも、(というと失礼かもしれませんし、私にとっては凄いことですが)、こんな小さいことでも、うれしくてがんばろうと思えました。人と人とのつながり、そんな思い。

ちょうど二月、節分や立春に新しく始めると縁起が良いと言われていますが、これからこの一年、良いことがありそうな予感がします。

がんばろう るんるん
posted by ta meta ta at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

くるっぴー 江ノ電

ルーブックキューブにはまってしまってから、おもちゃ屋に行くのが楽しくなった。
まあ昔から、おもちゃは好きだった。
スペースワープ10000が頭から離れない。

そんでもって最近目にして、ぞっこん惚れ込んでいるおもちゃがある。
電動くるっぴー江ノ電を欲しい。バス

この動きは、まるで生きているようです。
飛行機や新幹線のヴァージョンがあるようですが、この江ノ電に限ります。

ラジオコントロールのものは、たくさん出ていますが、自走するところが良いのだ

まあ、昔の世田谷線があったらこれも売れそうだ。

ルパン三世が運転して次元大介が箱乗りをしているフィアット500も良いかも、即、買ってしまうだろう。くるっぴーで作ってほしい。スバル360でもいい。自分で作るかなひらめき

単純な動きなのに、笑ってしまう、見ていて飽きない。わーい(嬉しい顔)


類似の面白そうなおもちゃ

ROBO−Q

予約したい。
完売後に、オークションなどでふっかける人が出てきそうだな。
タクティカルロアのパスカルメイジなんか、9千円が4万円になっていたっけ。
スペースワープもデッドストックがマニアの間で高値で取引されていた。

地獄少女のUSBメモリー「閻魔あい」もプレミアがつくか!!もうすぐ予約締め切り。

HEX BUG

やっぱりゴキブリでしょう、ハートたち(複数ハート)
カニも面白そう。
自走することが味噌。

ヴァージョンアップした電脳超合金タチコマVer.1.2

一年前の旧式電脳タチコマ
古いのをもっている人に、ソフトのヴァージョンアップのサービスをしてくれないかな。
posted by ta meta ta at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ルービック リベンジ


ルービック 4x4x44x4x4をかってしまった。
ビックカメラで2千円。

スペースワープ10000は7300円、10パーセントポイントで、7千円以下で買えるぞ。買いたくなってきた。

ビックカメラは、なかなか良いぞ。
タチコマ、電脳超合金も、ヴァージョン2が出ていた。前回のタチコマはこれ
これはちょっと高かったので、売れ残って7千円ぐらいになってから考える。

確定申告をしてきた。
多少還付金がある、ちょっとうれしい。
シグマDP2の資金のために貯金をしておこう。

ルービックキューブ4x4x4は、5x5x5でかなり慣れてしまったので、簡単だ。
中心になるキューブが無いので、これならではの難しさもいくつかある。しかし、5x5x5の最後の2個を合わせるほど難しくは無い。何度かトライしたら出来る。

5x5x5は降参したが、これは出来ました。手(チョキ)
posted by ta meta ta at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国会議員に一言

出張の時は、エコノミーを使うべし。
機内も出張先でも、一切の飲酒を禁ずる。
女性記者だけを招いた食事会を国を左右する重要な会議の直後に開いてはいけない。
公務の直前に飲酒を、(たとえ舐めるだけでも) してはいけない。

その法案を可決すべし。

会議の前に酒おびを取り締まる法律をつくらなければならないほど、腐りきっております。

罰則が難しいな。
よこしまな連中による、冤罪による飲酒での逮捕が、まじめな議員を潰すことに使われてしまう可能性がある。

で、中川さんに酒を飲ませたのは誰?

泥酔状態であることを知っていて、なぜ、周りにいた人々は、会見にでることを止めさせなかったのか。

インフルエンザとか、重態だとか、適当に理由をつけて。
会議でなく、会見なのだから、日銀総裁だけでも用は足りるのだから。
(天下り完全禁止法案に反対する輩の策略か!!)



ビールバービールバーレストランレストランビールバーバービールファーストフード
自分で飲んだのか。
ていうか、そもそも、会議中は、大丈夫だったのかexclamation×2exclamationexclamation
 パンチ 
昼に飲んだと言っていた、午後の会議はexclamation&question

 爆弾  パンチ

すべて、仕事が終わって、あの問題の記者会見の直前にがぼがぼ飲んだということなのかどんっ(衝撃)

なさけないもうやだ〜(悲しい顔)

宗男と真紀子の喧嘩ていどで騒いでいた時代が平和だった。

麻生も、去年のうちに、さっさとやめてしまっていたら、こんなに酷くならなかったのに。
(笑い者にはなっても憎まれはしなかっただろう、いまや呆れられている。)
在任中から、こんなにも国民から嫌われた総理がいるだろうか、、。

ああ、たくさんいた、、、えー、、、。

お後がよろしいようで、、、。

酒だけでなく女もたらーっ(汗)
毎日新聞
中川氏は、女性記者らとの会食について「たまたまそこにいて、話を聞かれたから」と説明したが、中川氏は昨年9月の財務相就任以降、G7などの海外出張では同行の女性記者を集めて飲食を行うことが恒例化していた。今回のG7でも、中川氏と麻布高校の同期で、東大法学部の同窓でもある玉木局長が一部の女性記者を招いたという。

中川財務相:G7昼食会抜け出し、同行記者とワイン
毎日新聞 2009年2月18日 2時30分(最終更新 2月18日 7時34分)

なさけない。きっと、ほかの議員も、同じようなことをやっているのだろう
大切な昼食会、それもG7の大臣が集まっての本会議と同じぐらい意味をもつ(何人出席したかは知らない)大切な昼食会を途中退席して、知り合いの日本人たちと昼食をとっていた。しかもあえて女性を招いて?報道関係者としても黙っていられないだろう、一部の記者だけ(しかも性によって振り分けたものだけ)を個人的に会食に招く、大切な会議の直後の、昼食に。
私生活に於いて女好きなのは仕方が無い。しかし、出張先で仕事中に抜け出して、疑われるようなことをしていてはいけない 、しかも恒例になっていたと言うのだから、世も末じゃ。
世も末じゃ。

posted by ta meta ta at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

e tax をやってみようとした。

電子納税で所得の申告をすると、
最高5000円の税額控除が受けられる。らしい。

曖昧な表現じゃのう。
確実に5000円控除になるなら、カードリーダーを買ってもいいと思ったが、不確かだ。

機材は2500円ぐらい、電子証明手数料は1000円ぐらいはかかるし、数回役所に行かねばならない。だったら、今までどおりに税務署でしても手間は変わらない。

ホームページを見てみたが、5000円控除の話はどこに載っているのかわからない。私が見つけられないだけか?

そんなわけで、電子証明が出来ないままで、イータックスで確定申告は諦めた。

だいたい、申請用のソフトがよく解らないし、いくつも複雑な控除を記入し忘れて、たくさん税金を払いすぎてしまうのも癪だ。

過去に払いすぎた分は返してくれないのに、払っていなかった税金は、先日、税務署から二人がかりで取りに来た。そこまでするなら、払いすぎた分も返してくれ。


追記 そうか、カードリーダーを貸し出して、一度でもイータックスを利用したらそのまま貰えるということでいいじゃん。50000円控除になるのかならないのか解らないようなことをしなくても。売値2500円の機械、どうせ卸値は大した事無いんでしょ。



でも、電子証明書に数千円は安いかな


参考
処理1件923万円の超高コストシステム 電子政府の見直しは個別最適から
日経ITPLUS コラム






パスポートに比べたら
posted by ta meta ta at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蓑サカマキガイ


さかまき甲羅干しなぜ、サカマギガイは、時々、空気中に出ているのか。exclamation&question















たぶん、


藻だらけサカマキ時々干さないと、こんなことになってしまうから。ひらめき

かも。

藻だらけのサカマキガイは、ゆさゆさ藻をゆらしながら生活している姿が、かわいらしい。ひっくり返って砂の上に落ちてしまったら、でんぐり返りが出来ないで死んでしまうかも。


亀で、苔の生えたのが、たしか縁起物であったと思うけれど、なんだったかな。よく絵画とか彫塑であるよね。

「蓑亀」

この藻だらけのサカマキガイも、幸福のサカマキガイかな。

ななえやえ はなはさけども やまぶきの みのひとつだに なきぞかなしき小雨
posted by ta meta ta at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメタニシ 活動開始


ヒメタニシ 春昨日は最高気温20度、今日は15度、二日続けて暖かい日が続いて、ヒメタニシが一斉に出てきた。

今までは砂の中にもぐっていた。
本当に申し合わせたかのように、一斉に出てきた。

でも、明日から、最低気温はマイナスの日が続く。
出てきてしまって大丈夫だろうか。
春が来たと勘違いしてしまって、また2月の気温に戻って。
「やべー、さみー、失敗した、どうしよう、またもぐるか、まだ春じゃなかったのか。暖かかったんで出てきちゃったよ。」って、思うかも。

平行水槽の中の、シジミも出てきていた。なぜかは知らない。

追記 ヒメタニシは、寒さに弱いかも。
もちろん、北の地方でも生息が確認されているし、水面が凍っていても、地中にもぐって春の来るのを待っている。でも、やはり、もともと南にいた生物で、寒さを乗り越えるのは辛いようにおもう。屋内に、漬物用の大きな入れ物に、赤玉土と藻と、鯉の餌を入れて、ヒメタニシ用の越冬水槽を作りました。外のメダカやヨシノボリ、タモロコの水槽の中にいたヒメタニシを発見できただけ保護しました。
 暖かいと、餌が無いと餓死してしまうように感じたから、鯉の餌をたくさん入れました。水が濁るのには強い。あとエアレーションも念のためしました。
posted by ta meta ta at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 水槽全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

MHM特派員に任命されました


MHM特派員びっくり、うれしい、ちょっと恥ずかしい。ぴかぴか(新しい)

J-WAVE のホームページから「聴く」から「ストリーミング」、そして「Music Hyper Market」をクリック!

最新の一回分しか聴けないから、今日から一週間だけ。

5年前、シアトルで自動車免許を取ったのだけれど、今は、身分証明とか、住所確認とかが厳しくなっていて、証明するのに一苦労という話を投稿しました。

うおー、サッシャさんと尾崎さんが、私のことを話している。かわいい

私が取った時は、まあ、免許センターみたいなところに行って、交通法規の試験に合格して(めちゃくちゃ簡単)、実際に運転を10分ぐらいして終了、それだけ。証明書も、パスポートぐらいは見せたかな?覚えていないほど適当だった。

実技の試験の試験官に
「あなたは東京で運転していましたか?」と聴かれて、してましたと答えたら、
「それでは私より上手ね」と言われて、
「日本語では left は何と言うのか」
「ひだりです」
「rightは?」
「みぎです」

そして少し走り出したら、
「HI DA RI !!」と言っている、ヒッダーリー?はじめ何を言っているのか解らなかった、左に曲がれということかと解って、左に曲がると。
「ホッホー、コレクト!!オーケー!!」すごい喜んでいる。
調子付いて、
「MI GI 、MI GI !!」

右に曲がる

「イエー、アッターリ(当りらしい)」「当り」は知っていた様だ。

そんな感じで、免許が取れた。決定

語学の勉強って、これで良いのだと思った。いいのか?

最近、知り合いがシアトルに行って、やはり免許を取ろうとしたら、公共料金の領収書を持って来いといわれたらしい。住所の確認のため。しかし、借りて住んでいる家は電気代などは家の持ち主の口座名。

(よく考えてみると、口座名と住人が違うことはありえることで、それが証明になると考えるのも確実ではない。偽装やごまかしは、いくらでも出来るし、確認も絶対的なものは無い。証明する側も、確認する側も、ジレンマじゃのう。)

social security numberがあれば、十分だと思うのですが、詳しい現状はよく解りません。その友人は、SSNを申請していなかったのかも。

今年の7月に、免許更新です。それだけのために行って来ようかな。
ツインピークスで有名になったスノコルミー滝も懐かしい。
posted by ta meta ta at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする